1. TOP
  2. AR / VRコンテンツ
  3. 大人気アニメとコラボしたAR謎解きゲーム『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』を紹介

大人気アニメとコラボしたAR謎解きゲーム『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』を紹介

AR / VRコンテンツ

AR謎解きゲームコンテンツを展開するプレティア・テクノロジーズはフジテレビジョンと連携し、2020年1月に『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』を発表しました。大人気アニメとのコラボレーションによって生まれた新コンテンツの概要と魅力を紹介します。

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』がリリー ス

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』は、プレティア・テクノロジーズとフジテレビジョンの共同開発によって生まれたリアル体験型AR謎解きゲームです。2020年1月21日に正式リリースされた本コンテンツは同年6月30日まで渋谷エリアで体験できます。

謎解きゲームとは

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』が分類される謎解きゲームとは、クイズやなぞなぞを解きながら進行するゲームを指します。プレイヤーはひとつずつミッションをクリアしなければ道を進むことができません。その緊張感や、ゴールの達成感を感じられることが謎解きゲームのだいご味です。また、謎解きゲームは一人でも複数人でも対応でき、特別なスキルを持たなくても挑戦できるため、幅広いユーザー層が楽しめるコンテンツです。この謎解きゲームを特定のエリア内で行うのが「リアル謎解きゲーム」です。リアル謎解きゲームは、謎を解くことで次に向かうべき場所がわかり、自分の足で歩きながらゲームを進行します。進行途中で観光地や有名なスポットを訪れるコンテンツも多く、謎解き以外にも楽しみが感じられます。

謎解きゲームとは?謎解きゲームの魅力や遊び方、トレンドなどをご紹介

 

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』のストーリー

本コンテンツはアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の人気キャラクターと共に冒険できるストーリーが魅力です。211X年、舞台はシビュラシステム運用下にある東京・渋谷区。監視官候補生のひとりであるプレイヤーは、狡噛慎也(こうがみ・しんや)や常守朱(つねもり・あかね)などの登場人物たちと共に捜査へ。ガス兵器による事件発生のため、急上昇したエリアストレスの謎を追います。緊迫感のあるストーリーの結末にたどり着けるのは、すべての謎を解き明かしたプレイヤーだけです。

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』の遊び方

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』は予約が必要となるため、まず最初は公式サイトから予約を行いチケットを取得します。対象年齢は17歳以上なので、家族で参加する予定の方は注意しましょう。

日程、時間、参加人数を決めたら決済をします。

当日はプレイ時間になったら所定の集合場所で受付を行います。受付後は所定のアプリをダウンロードし、自分のスマートフォンをドミネーターとして利用できる状態にします。アプリと互換性のない機種を使っている場合は、スマートフォンをレンタルすることも可能です。アプリの基本操作を確認したあと、画面越しにプレイヤーをナビゲートする登場人物たちのメッセージをヒントにしながら、渋谷の街を歩きます。ゲーム進行中は、AR機能で実際に街のなかにいる登場人物と対話するような体験をするシーンも。リアルな捜査体験に没入できます。捜査中に提示される謎をクリアできなければ、プレイヤーは次の目的地に向かうことができません。所要時間は90~120分程度。一人で楽しむことも、友人や恋人と楽しむこともできます。

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』の魅力

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』の魅力は、原作に忠実な設定やキャラクターです。原作と同じキャストの音声を用い、ドミネーターに見立てたスマートフォンでは、実際のドミネーターを射撃する体験もできます。貸し出される公安局フーデッドウインドブレーカーを着れば、本物の公安局の一員のような気分になれるでしょう。また、内容は完全なオリジナルストーリーであり、本コンテンツでしか出会うことのできないオリジナルキャラクターも存在します。『PSYCHO-PASS サイコパス』のファンが楽しめるのはもちろんですが、原作を知らない方にも本作はおすすめです。謎解きゲームに適したストーリー構成や魅力的な登場人物が楽しめるため、リアル謎解きゲームを目的に参加するプレイヤーの方でも楽しめるでしょう。

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』の口コミや評判

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』のレビューは、TwitterなどのSNSを中心にチェックすることができます。実際に参加したプレイヤーたちの熱いコメントをいくつか紹介します。

渋谷を調査しながら狡噛さんたちと事件を解決していくので、拡張現実感がすごいです!

一期のころの一係メンバーに会えるのも嬉しい…

PSYCHO-PASSで謎解きしてきましたーー\(^o^)/

謎解き初心者に優しかったです\(^o^)/

このように、ARのだいご味や謎解きの楽しさを感じられたというプレイヤーが多いようです。登場するキャラクターが放映しはじめたころの初期メンバーということもあり、『PSYCHO-PASS サイコパス』ファンにはうれしい体験になるでしょう。なかには公安局フーデッドウインドブレーカーを自前で持ってきたという方や、すべてクリアしたあとのコンプリートショットを公開している方も。『PSYCHO-PASS サイコパス』ファンとしてSNSに投稿するコンテンツが増えることも、参加するメリットのひとつかもしれません。

『PSYCHO-PASS サイコパス 渋谷サイコハザード』を体感しよう

リアル謎解きゲームとAR機能の融合を楽しみながら、人気アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界観に没入できる本コンテンツは、ひとつの体験からさまざまな刺激を感じることができるでしょう。謎解きゲームが初めての方も、『PSYCHO-PASS サイコパス』を知らない方も、ARを駆使した新しいコンテンツの魅力を体感してみてください。

同じカテゴリの記事