1. TOP
  2. AR / VRコンテンツ
  3. 【SnowのARフィルター】メリットや機能から使い方まで徹底解説!

【SnowのARフィルター】メリットや機能から使い方まで徹底解説!

AR / VRコンテンツ

みなさん、SNSに写真などをあげるとき「加工」をしてあげたことはありますでしょうか。今や「加工なしで写真をあげることなんてできない!」なんていう叫びも聞こえてきそうな世の中ですよね。例に漏れず、私もよく写真を加工して投稿します。そんな加工ブームの火付け役と言っても過言ではないsnowについて今回は解説していきます。

snowとは

snowは写真加工及びフィルターを用いた写真撮影ができるアプリです。写真加工とフィルターを非常に高い技術で提供してくれます。

2015年に日本に上陸してからは急速にそのシェアを広げ、2016年8月にはApp Storeの無料アプリ部門で一位に輝きました。さらにユーザーの半分以上が中高大学生といった若年層であったのも大きな特徴と言えます。

ARフィルターとは

ARフィルターとは実際の写真や動画にエフェクトやコントラスト、自らが絵を描き込むなどして加工ができる技術のことです。

(引用元:snow)                                

このような加工をみなさんもSNSで利用したり、見かけたことがあるでしょう。このような自分の写真に特殊な加工を施せる機能のことをARフィルター機能と言います。

snowはARフィルターの自撮りなどが綺麗に見えるフィルターに高い技術力が見られます。上の写真にもあるように顔の輪郭を整えてくれたり、メイクの補正をかけてくれたりします。ですから、雨の日、少しメイクが崩れてしまってもsnowの自撮りであればいつもより綺麗に補正をかけてくれます。それらの加工はAIがやってくれますが、自分なりに直したいポイントがある場合はワンタッチで体型の補正をかけれたりもします。

このように優秀なAIによる自動補正と同時に自分なりに編集ができるアプリです。

どのようなフィルターがあり、どのような写真が撮れるのか

snowでは幅広いフィルターを用いて様々な写真を撮ることができます。

snowの最大の特徴は自分を綺麗に見せることができる自撮りフィルターです。snow独自のスマートビューティ機能を用いて本人に一番似合うフィルターをお勧めしてくれます。また、自分自身でフィルターを選び、それを保存し繰り返し使用できる機能もあります。数え切れないほどのフィルターがあるため、一度出会ったフィルターは保存したまたいつか使う日まで取っておきましょう。さらには自分でカスタマイズをしたフィルターも使うことができます。様々な場所や天気に合わせたフィルターを自分でカスタマイズしてそれを保存するのも良いですね。さらにsnowがすごいのは写真の用途によってそれぞれに特化した撮影機能が搭載されています。

(引用元:snowアプリ)

これはsnowのインスタで流行っているフィルターの一覧です。ここを見れば一目で何がインスタでは流行っているのかが分かりますね。さらにインスタで見つけたフィルターを名前検索することも可能です。

また、90年代の写真のように撮影できるフィルターなんかもあります。他にもレトロ、夏、かわいい、エモいなどの漠然としたイメージのフィルターもあり、幅広い検索の方法がありますね。「エモい」なんて言うのは若者でもなかなか定義は難しいけれど、みんな似たような感覚を持っていますよね。だからこそ「エモい」というワードで検索できるのは非常に便利ですね。

どのようなフィルターが人気なのか

トレンドは常に更新され続け、最近の若者でも追いつけないくらいに目まぐるしく変わっていきます。そのため、どのようなフィルターが人気なのかはその時々大きく変わってくると思います。

そのため、左上にあるHOTを見ると、その時に流行しているフィルターを確認することができます。今は韓国系のメイクが流行したり、左下の猫のフィルターもよく見かけますね。そのようにトレンドを確認しながら、それを使うことができます。

snowのARフィルターを使うメリット

snowのフィルターを使うメリットといえば、間違いなく自分が綺麗になることでしょう。今時SNSに自撮りをあげることは当たり前になってきましたが、当たり前になってきたからこそ、より自分を綺麗に見せたい欲が高まってきていると思います。中高生なんかは高いメイク道具も買えないし、綺麗に見せる機材も編集アプリも買えないとなると、こういった無料で綺麗になれる加工編集アプリは非常に便利ですよね。

また、同様に流行に乗りやすいというのもこのアプリを使うメリットかもしれませんね。今のトレンドだったりをアプリ側がピックアップしてくれているので、今インスタグラムではこういうフィルターが流行っているのか、などと一眼で流行に追いつけるのもメリットですね。

さらにはこういったフィルターを使って遊ぶこともできます。

自分の可愛いペットとこうやって触れ合っている姿をSNSで友人に自慢したくなりますね。

ARフィルターの使い方

アプリを開くとまずこの画面になります。真ん中の下にある水色の縁で囲まれた部分をタッチすると写真が撮影できます。では、これからARフィルターの使い方を説明していきます。まず、写真撮影ボタンの右にあるオススメボタンを押してみます。

するとこのような画面になります。これら全てがARフィルターですので、気に入ったフィルターを選択してみましょう。試しに私は左上のフィルターを使ってみます。

この写真はこの記事の初めの方に取り上げた写真を先程のフィルターを使って撮影してみたものです。女子の頭には猫耳が生えて、「はにゃ?」といった言葉が顔の真ん中に出てきていますね。このような効果を得られるようです。さらには、この写真だけだと分かりにくいですが、細部の補正や、若干の色味の違いも見れるようです。

続いてはフィルターというところを見ていきます。

 

これらは別々のフィルターを使用して撮った写真ですが、色味が大きく違いますよね。それによって印象も大きく変わってくると思います。このような機能が使えるのがフィルターです。

まずは先程同様にこの画面を開いてください。そこから右端のフィルターというところを選択します。

すると、このような画面が出てきます。出てきたら、下にあるたくさんのフィルターから自分の好みのフィルターだったり、今の天気や光加減に合わせたフィルターを選び使用すると、先程のように色味を自由自在に操ることができます。

 

このように、snowならではの様々なARフィルターを体験することができます。皆様もぜひアプリをダウンロードして気軽に試してみてください!

ダウンロードはこちらから

App Store

Google Play

同じカテゴリの記事