1. TOP
  2. AR / VRコンテンツ
  3. 【InstagramのARフィルター】メリットや機能、人気のフィルターから使い方まで徹底解説!

【InstagramのARフィルター】メリットや機能、人気のフィルターから使い方まで徹底解説!

AR / VRコンテンツ

インスタグラムとは

今更のように感じる人もいるかもしれませんが、インスタグラムとは今から約10年前にリリースされた写真投稿をメインとしたSNSです。また、ストーリーズという機能をSNSでほとんど初めて実装し、今のSNS界のストーリーズブームに火をつけました。また、投稿に「いいね!」を押すこともできます。さらに投稿にはハッシュタグをつけることができます。ハッシュタグをつけることで同じ場所やことについて投稿している人を見つけることもできます。旅先の情報もハッシュタグで簡単に調べることができますので非常に便利ですよね。

ARフィルター機能とは

ARフィルターとは実際の写真や動画にエフェクトやコントラスト、自らが絵を描き込むなどして加工ができる技術のことです。

(引用元:Instagram)

このような加工をみなさんもSNSで利用したり、見かけたことがあるでしょう。このような自分の写真に特殊な加工を施せる機能のことをARフィルター機能と言います。

特にインスタグラムでARフィルターを使うのはストーリーズだと思います。ストーリーズは色々なフィルターを駆使して簡単に編集することで写真投稿よりも比較的手軽に投稿することができるので親和性が高いですね。

さらには間違いなく今世界中の人々の中で一番利用されているSNSはこのインスタグラムでしょう。そのインスタグラムはその編集の手軽さとぱっと見のキャッチーさが特徴的です。その強みを支えているのがインスタグラムの豊富なARフィルターです。これについて今回の記事では詳しく説明していきます。

どのようなフィルターがあるのか、どのような写真が撮れるのか

(引用元:Instagram)

インスタグラムでは数々のARフィルターが使うことができます。そのフィルターの内容は面白おかしいものから純粋に撮影した写真を綺麗にしてくれるもの、数珠繋ぎ的にフォロワーと遊べるものなど幅広くあります。インスタグラムはやはり先述したようにストーリーズがかなり利用頻度が高いため、簡単ワンタッチでできるようなARフィルターが多いです。

このようなフィルター、みなさんも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。このように摩訶不思議な編集がワンタッチでできてしまうのは非常に魅力的ですよね。友人がこんなフィルターを使っていたらつい「それどこで使えるの??」なんて聞いてしまいそうです。

また、このようなフィルムカメラのようなフィルターも使うことができます。フィルムカメラのようなレトロ感をこれまたワンタッチ簡単編集でできてしまうのです。フィルムカメラも買うとなると決して安くはないものなので、なかなか学生などには手が出にくいものですから、無料のフィルターでそれを再現できるのはお得極まりないですね。さらに、フィルムカメラは現像などの手間などもあります。写真編集ソフトでこのような加工を施すのもいいですが、手間と技術が必要になる上にソフトを購入するお金も必要となります。私も写真編集ソフトに月額払っていますが、使う月と使わない月があるので若干もったいなく感じてしまいますね。そのような悩みは無料で簡単編集ができるインスタグラムのARフィルターには一切ないのは嬉しいを通り越して脱帽です。

どのようなフィルターが人気なのか

インスタグラムではどれが一番人気とは言い切れないほどに人気なフィルターが数多く存在します。ですので今回はそれらの中からいくつかピックアップして紹介していきたいと思います。

まず、初めに紹介するのは@re_mini_sceneさんです。「フィルターの紹介なのになんでアカウントの紹介なの?」って思われた方はたくさんいると思います。今インスタグラムではユーザーがフィルターを作ることができて、それを他のユーザーは無料で利用することができるのです。この方は韓国の方で、韓国流行のメイクのようなフィルターなど美容に長けている韓国のブームを先取りしてそれをフィルターにしてくれています。検索すればできているのでみなさんもぜひ使ってみてください。検索方法は後ほど説明いたします。

他には、このようにテーマごとにフィルターを検索できます。そのため、セルフィーの時にはどのようなフィルターが流行っているのかやどのようなフィルターが適しているのかなどが簡単に分か流ようになっています。それらには可愛いものやクールなものレトロなものまで幅広いフィルターがあるのでぜひみなさんも一度見てみてください。百聞は一見にしかずです。

インスタグラムでARフィルターを使うメリット

やはり、ひとえに自分の投稿が面白く綺麗になることではないでしょうか。今は「いいね!」をもらえることが純粋に喜びに通じることが多いと思います。別に「いいね!」をもらうために投稿しているわけではないと言われて仕舞えばそれまでですが、「いいね!」がたくさんもらえれば嬉しいですし、「いいね!」が少なかったら滑っているのかなと心配になったりしてしまうのは今の時代仕方がないことだと思います。さらにはコメント欄で「盛れてる!」、「ここ綺麗!どこ行ったの?」みたいなコメントが来たら決して悪い気はしないですよね。ARフィルターを使うことで自分の投稿は見違えて変貌します。それに付随して「いいね!」やコメントが増えるのは願ったり叶ったりだったりしませんかね。

逆に言えば、使わないことによるメリットがあまりないことも大きいかもしれませんね。写真編集で一番のデメリットは面倒臭い、コストがかかるの二大巨塔だと思いますが、インスタグラム内にあるフィルターは全て無料で利用でき、またワンタッチ簡単編集なので手間もかかりませんので、加工して損はないですね。

ARフィルターの使い方

ここからはARフィルターの使い方を説明していきます。

まず、自分のアイコンを選択するとこのような画面になります。真ん中の円が撮影ボタンです。撮影ボタンを押すとそのまま投稿することができます。

撮影ボタンを横にスワイプすると円の中身が入れ替わります。それの中身がARフィルターの種類になります。同様に円をタップすれば撮影ができ、その後投稿もできます。スワイプし続ければ、さまざまなフィルターを使うことができますが、そこにお目当てのフィルターがない場合は一番右までスワイプしてください。

すると、このようなマークが出てきます。これは他にどのようなARフィルターがあるのか検索することができます。この円をタップすると、次の写真の画面に飛びます。

この画面にはさまざまなARフィルターがギャラリーのように出てきます。「エフェクトギャラリー」という文字の下にあるタブを選択すると先程のようにインスタグラム側でピックアップされたトピックごとのフィルターが出てきます。また、自分が探しているフィルターの名前は知っているが、ここで探しきれない場合は右上の充電マークの下にある虫眼鏡マークを選択することでキーワード検索もすることが可能です。

さらにはフィルターなどを施した投稿には文字を打つことや、自分で絵を描き込むこともできるので最後の仕上げとして利用するのも良いでしょう。

このように一見とっつきにくいフィルターの使用方法をご説明してきましたが、案外簡単に利用でき、さらに絶大な効果があるのでぜひ一度騙されたと思って利用してみてください。みなさんも病みつきになるかもしれませんよ。

同じカテゴリの記事